日常や過去の失敗から学んだことを綴るブログ

人生は苦悩だらけと思ってたけど、本と出会って人生楽しくなってきた主婦のブログ。

副業勧誘は友を失う覚悟が必要

私の友人が、とあるネットワークビジネスに夢中になった。

 

始めたとは聞いていて、そこそこ楽しそうにしている友人を見て微笑ましかった。

 

 

やりたかったらやればいい。

人間とは、それぞれに楽しいことに没頭するのが学びであり幸せだと思う。

 

報告だけ聞いて、楽しそうでよかったね!と思っていたそんなある日。

 

友人が突然、

 

マジで稼げる

こんな楽して稼げるビジネスはない

気の合う仲間に出会えるよ!

 

 

と、急に私にも「仲間にならないか?」という打診があった。

ルフィにしか言われたくないセリフきた。

 

 

いやいやいやいや!!

 

やらんよ?

 

でもまぁ、急にやらん!と断固拒否するのもあれなので

 

「どんなことして儲けるの?」

 

と聞いてみたら、

 

まさかのスルー!!

 

 

え?(^_-)

 

 

「いや、お金を得る方法教えてよ。どんな仕組みなの?」

 

「楽しんでればいいんだよ!」

 

はぁ!!?

 

いや、もう全く意味わからん。

 

 

楽しんでたら、打出の小槌のように金がワサワサ増えるんか?

 

 

 

意味わからなすぎたので、やる!とかなるわけないので、普通にお断りすることとなった。

 

 

だいぶ食い下がられたけど、「これ以上は友人辞める」と言うとさすがに黙った。

 

 

なんとなーく、私の危険センサーが働いたのもあった。

 

 

だって、取り扱う品が水とか言うじゃん。

普通に怖いんよ。

 

 

 

それから3ヶ月、また勧誘がきた。

 

 

言うまでもない。

 

 

私たちの友情は、水と共に流れました。