日常や過去の失敗から学んだことを綴るブログ

人生は苦悩だらけと思ってたけど、本と出会って人生楽しくなってきた主婦のブログ。

人間関係の断捨離をしてみた結果

お題「断捨離」

 

運気を上げたい系の本を読むと、必ず出てくると言っても過言ではない言葉。

 

断捨離!!

 

断捨離といえば、家の中の不要なモノだけを想像しがちだが、いらない人間関係の断捨離で、だいぶ人生違ってくる。

 

というわけで、LINEで繋がってはいるけど、今後の人生でプラスにならなそうな人を一掃するべく、人間関係の断捨離を決行することとした。

 

【断捨離対象】

・歩くパワハラ

・文句、クレームが多い人

・笑えない愚痴が多い人

・自分に害を及ぼす八方美人

・隙あらば鍋を売ろうとしてくる人

・隙あらばセミナーに行こうと誘ってくる人

・急に宗教の魅力を語ってくる人

・富士急も驚く高飛車をかます

・息をするようにマウントとってくる人

etc…

 

ここらへんは、正直もう今後関わることもないし、今後の人生にプラスになることはなさそうなので、

少しためらったが、ブロック削除をしてみた。

 

すると、なんとも気分がいい!!!

 

急に自分の波動的なものが、ふわっと軽くなったような気もした。

 

昔読んだ本で、【いらない人間関係を断たないと、本来そこに来るべき新しい人間関係が築けなくなる】と読んだことがある。

 

そういう意味でも、いらない人間関係を断つことは素晴らしきことだと思った。

 

後日、私がブロックした人が、

「最近、〇〇(私)に連絡しても既読にもならない」と友人に愚痴をこぼしたらしい。

 

が、友人は

「携帯変えて、移行がうまくできなかっただけかもよ?今度会った時聞いてみたら?」

と、フォローしてくれたらしい。

 

というわけで、別に命を狙われるわけもなく、いい感じに縁を切ることに成功できた。

 

それからは、鍋を売りつけられる心配もなく、私は本日もスッキリ清々しく生きている。

 

断捨離って素晴らしい!!